難問山積のパキスタン新政権、混乱の中で船出

執筆者:緒方麻也 2024年3月19日
カテゴリ: 政治
エリア: アジア
かつての政権党PTIは総選挙で「80議席以上が盗まれた」と訴えている[選挙での不正に抗議するデモに参加したPTIの支持者たち=2024年3月10日、パキスタン・ペシャワール](C)EPA=時事
新たな首相と大統領が選出され、パキスタンの新政権が始動する。2月の総選挙で締め出されたカーン元首相率いるPTIが隠れた最大政党として存在する中、前政権を担ったPML-NはライバルPPPほか6党の連立で合意した。1947年の独立以来、3度の軍事クーデターで政権を倒してきた軍との潜在的な緊張関係、そして破綻寸前の経済問題も抱え、シャリフ新首相の船出は難問山積だ。

「与党のメンバーは、国民の負託が盗まれたことを知っているはずだ」――。3月3日、2月のパキスタン総選挙で当選した国会下院議員らによる首相指名選挙でシャバーズ・シャリフ新首相(72)に敗れたオマル・アユーブ・カーン元経済問題相は、投票後の演説で選挙での不正疑惑を糾弾した。議場では逮捕・収監されて立候補できなかったイムラン・カーン元首相(71)を支持する議員らが「カーン氏こそ唯一のリーダー」とスローガンを叫び、議会は一時騒然となった。

 2月8日に投票を実施したパキスタン総選挙は開票の結果、単独過半数を獲得する政党がなかったため、前政権を担っていたシャリフ元首相兄弟が率いる「パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派(PML-N)」と、ライバル政党で故ベナジル・ブット元首相の息子ビラワル・ブット元外相の「パキスタン人民党(PPP)」など6党が連立政権樹立で合意した。

 元クリケット・スターで草の根人気を誇るカーン元首相率いるかつての政権党「パキスタン正義運動(PTI)」は選挙運動から事実上締め出されたが、無所属で出馬したPTI系候補者は各地で善戦し、選挙の対象となった266議席中で最多の95議席を獲得した。

今後も抗議行動を続けるPTI支持者

 カーン氏が汚職容疑などで逮捕されたことに抗議したPTIの活動家や支持者らは昨年5月、軍の施設や軍高官の邸宅などを襲撃。これで同党と軍との関係は決定的に悪化し……

この記事だけをYahoo!ニュースで読む>>
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
緒方麻也(おがたまや) ジャーナリスト。4年間のインド駐在を含め、20年にわたってインド・パキスタンや南アジアの政治・経済の最前線を取材、分析している。「新興国において、経済成長こそがより多くの人を幸福にできる」というのが信条。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top