昨日午後、大野ゆり子さんの「パリは『たゆたえども沈まず』(Fluctuat nec mergitur)」をアップロードしました。自身が12年間住むブリュッセルで準備されたテロの現場を、事件発生翌日のパリで見た大野さん。「中央」のない国・ベルギーの問題点とは。
本日の更新記事は、秦野るり子さんの「またも機密漏洩『フランシスコ法王』と『バチカン高官』の仁義なき戦い」です。またもリークされた、信者の思いとはかけ離れたバチカンの実態。改革を目指す法王と、守旧派のバチカン官僚たちの戦いは続きます。
「中東の部屋」の新エントリは、池内恵さんの「パリ同時テロ:個人が連携、『聖戦』拡散」。11月15日に毎日新聞に掲載されたものですが、今回のテロの基本的な構造を理解するために有用です。「グローバル・ジハードの広がりには二つのメカニズムがある。
地理的な拡大と理念への感化による拡散だ」。
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
-
2021年2月24日 18:16
イスラエルに関する連続ウェビナーを開催
-
2021年2月24日 17:38
ROLESの設立:中東研究と発信の拠点形成を目指して
-
「アラブの春」から10年
-
リンク集:岩瀬昇さんとの「定期観測」
-
トランプはノーベル賞を貰えるか
- 24時間
- 1週間
- f
-
1
WTI原油急騰で唱えられる「100ドル時代到来」を疑え
- 2 新型コロナ対策でも露呈「霞が関DX」を阻むITゼネコン「ベンダーロックイン」
-
3
「橋本聖子新会長」を待ち受ける五輪「至難の道」
-
4
【Extra edition1】「アフター・コロナ」の成田で呟く「帰国は何の罪なのか」
- 5 ドイツ自動車業界のEVシフトを阻む「死角」
-
6
【特別報告】クーデター下のヤンゴンから(1)抗議デモの裏の激しい情報戦
- 7 北朝鮮が盗み中国ロシアでは“大量洗浄”「ビットコイン」急騰下の闇経済
-
8
【速報】タイガー・ウッズ逮捕! もはや許されない「2度目の裏切り」
-
9
ROLESの設立:中東研究と発信の拠点形成を目指して
- 10 バイデンで尖閣は守れるか?