【金】マネーの魔術史、独仏連帯の行方、
   エネルギーの部屋

執筆者:フォーサイト編集部 2017年12月1日
タグ: マクロン

昨日午後、下記の2本をアップロードしました。

マネーの魔術史(27)日露戦争の戦費調達に高橋是清が奔走(野口悠紀雄さん)1000万ポンド調達できなければ、日本はつぶれる――日露戦争前夜。高橋是清の壮行会で、元老井上馨はこう言って涙にくれました。カネがなければ戦はできず

 

ドイツ「大連立」を見守るフランスの「不安」と「期待」(ヨーロッパの部屋・渡邉啓貴さん)ドイツ大連立政権への生みの苦しみは、ドイツ国内だけでなく、EU全体に影響を与える大問題。なかでも独仏連携を進めたいマクロン大統領が、固唾を飲んで見守っています。

 

そして本日の更新記事は、新しく設置した「エネルギーの部屋」で、エネルギー世界の動向分析の第一人者、岩瀬昇さんの登場です。

「EV」普及対策で「高速充電事業者」とタイアップする石油メジャー「シェル」エネルギーの専門家、岩瀬昇さんのブログが丸ごと引っ越してきた「エネルギーの部屋」第1回目。EV勃興に石油メジャーも着々と手を打っています。さて、日本の石油各社は?

 

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top