【金】マネー、ウクライナ疑惑、トランプ再選、
   「出雲」神話の謎

執筆者:フォーサイト編集部 2019年10月11日
カテゴリ:

昨日午後、下記の記事をアップロードしています。

新・マネーの魔術史:未来篇 (4)世界通貨の誕生は「悪」か?(野口悠紀雄さん)かつて世界的な投機の対象となり、その価値が乱高下した「ビットコイン」。では、新たな世界通貨を目指す「リブラ」はどうなのでしょうか。

 

「地下言説」を弄ぶトランプ:「ウクライナ疑惑」もう1つの闇(杉田弘毅さん)下院による弾劾調査が始まった、トランプ大統領の「ウクライナ疑惑」ですが、そのウラには、すでに「終わった」はずの「ロシア疑惑」へとつながる闇があるのです。

 

民主党にとり「悪夢」の「トランプ再選シナリオ」(アメリカの部屋・足立正彦さん)調査が進んでいる下院での弾劾。ただ、最悪の罷免まではないと見られていますが、逆にその影響が民主党支持にどう影響するか。場合によっては「悪夢のような」シナリオもありえます。

 

17時には「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」(翻訳・解説・藤原朝子さん)ウクライナ疑惑を巡って内部告発を「クーデター」呼ばわりしたうえ、「正体を明かせ」と迫るトランプ大統領。そのこと自体、大問題です。

 

そして今朝の更新記事は、こちら。

国際人のための日本古代史 (116)「ヤマト」建国後に衰退した「出雲」の謎(関裕二さん)この月にはすべての神々が集まる「神在月」の出雲。しかし『日本書紀』にはこの出雲にまつわる記述にいくつもの謎があります。それは何故なのか、そして編者は何を恐れ、隠そうとしていたのでしょうか。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top