わが国現存最古の歴史書『古事記』が編纂されたのは、和銅5年(712)のこと。ちょうど今年は、1300年の節目に当たっている。
『古事記』は日本人の心の故郷と礼讃され、聖典と崇められてきた。だが、冷静に考えると、これほど胡散臭い文書も珍しい。
そもそも『古事記』は、江戸時代に国学者たちに「再発見」されるまで、ほとんど見向きもされなかった。
また、もう1つの歴史書『日本書紀』が完成したのは、『古事記』編纂の8年後(720)。藤原不比等が権力の頂点に君臨している間に、2冊の歴史書がしたためられたことになるが、同じ権力者が、2冊の異なる歴史書を必要とするだろうか。しかも奇妙なことに、『古事記』と『日本書紀』は、正反対の外交方針を打ち出している。朝鮮半島南部の新羅(しらぎ)と百済(くだら)という宿敵の双方を、2つの歴史書が、てんでんばらばらに贔屓している。たとえば、新羅にとって都合の悪い事件を『日本書紀』は記録し、『古事記』は無視している。また、新羅系の秦氏の奉祭する神を、『古事記』のみ、神統譜としてかかげている。
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