YES 80% タレントの小林克也が新規開店を連呼するTVコマーシャルが流れたのが五、六年前。しばらく後には、中年女性がレジの前で着ている服を唐突に脱ぎ、返品交換を要求するコメディー仕立てのCMもあった。それが今は、無機質な空間を色鮮やかなフリースが次々に流れ、「一九〇〇円」という価格と五十色の品揃え、ネット販売サイトのアドレスを表示して終わる。「ユニクロ」がブランドとして進化する様は、このCMの変遷が象徴している。広告評論家も絶賛するこのコマーシャルを含め、現在ユニクロの広告戦略を請け負うのは米ワイデン&ケネディ社。ナイキの「JUST DO IT」シリーズなどを手がけた世界でも指折りの広告代理店である。

「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン