【月】中東核拡散、石油業界再編、君主号、
   徳岡さん、灼熱、アサンジ逮捕

執筆者:フォーサイト編集部 2019年4月22日
カテゴリ:

先週金曜午後から週末にかけて、以下の5本の記事をアップロードしました。

「サウジ原子炉稼働」が呼ぶ「中東核拡散」という不吉な図絵(杉田弘毅さん):地政学と悪性のポピュリズムが結びつくと、とんでもない化学反応が発生しかねません。改革を進めているサウジアラビアに、実はその兆候が見られるのです。

 

「シェブロン」独立系最大手「アナダルコ」巨額買収で起きるか「業界大再編」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):業界では久々の大型M&Aですが、この買収そのものより、これが契機となって大再編が起きるのかどうかに注目が集まっています。

 

「帝国」の生成(「君主号」の世界史・岡本隆司さん):中国を中心に構成されていた東アジアの秩序は、日清戦争によって崩壊しました。それは君主号に如実にあらわれてきます。

 

まことの弱法師(37)(風が時間を・徳岡孝夫さん):不思議な魅力を持つ大森実さんにかわいがられる一方で、その報道姿勢を批判したこともあった――。

 

灼熱――評伝「藤原あき」の生涯(40)(佐野美和さん):人妻でありながら、「我等がテナー」に惹かれていくあき。それを承知で受け入れる義江。互いに想いをつのらせた2人は人知れず箱根に旅立ち、そしてついに結ばれるのだった。

 

金曜17時には、『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。ムラー報告書の公開で疑惑再燃!いらだちを隠せないトランプ大統領は念仏のように「共謀なし!司法妨害なし!」と唱えていますが、世界はツイートより報告書にくぎ付けです。

 

そしてほんっじつあさの更新記事は、春名幹男さんの『アサンジ容疑者のパソコンめぐり争奪戦:公開を抑えられたロシア文書に何が』(インテリジェンス・ナウ)です。7年にわやる籠城の末、ついに逮捕されたウィキリークスのアサンジ容疑者。焦点は、押収されたはずのパソコンやハードディスクの中身です。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。電子書籍元年とも言われるメディアの激変期に、ウェブメディアとしてスタートすることになりました。 ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」や編集部ブログ、Twitterなどで常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top