【金】トランプとドイツ・朝鮮半島、クルド人、逆張り

執筆者:フォーサイト編集部 2016年11月18日
タグ: メルケル

昨日お昼、成毛眞さんの「逆張りの思考 メイド・イン・チャイナの意味が変貌する」をアップロードしました。ネガティブなイメージだけがつきまとっていたメイド・イン・チャイナですが、今では時代の先端を行く商品も多数あり、その意味が変貌しようとしています。かつてのメイド・イン・ジャパンのように。

「専門家の部屋」では、2本の新エントリ。

「トランプ新体制と朝鮮半島(中)『崔順実ゲート』と『拘留米国人』」(朝鮮半島、平井久志さん):米韓同盟は当面維持できるとしても、肝心の北朝鮮はどんな「トランプ対応」を見せるのか。カギになるのが、2人の「拘留米国人」の存在です。

「メルケル独首相が計算する『反トランプ』による求心力」(ヨーロッパ、佐藤伸行さん):トランプはクリントンを「アメリカのメルケル」と非難しましたが、当選したトランプにメルケルは異例の祝福メッセージを送りました。来年はドイツの「女性版トランプ」との対決に臨みます。

「池内恵の中東通信」に、「シリア北部でクルド人組織がユーフラテス河以東に撤退・トルコとの棲み分け進む」の新エントリ。シリア北部、アレッポ北方のマンビジュを制圧していたクルド人部隊YPGが、ユーフラテス川以東に撤退。トルコ政府は、YPGの同河以西への進出を「踏み越えてはならない一線」とし、警戒していました。

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top