【木】児童福祉司、イラン・幽霊タンカー、京劇

執筆者:フォーサイト編集部 2018年9月27日
タグ: 習近平 国連

 

昨日午後、以下の2本をアップロードしました。

「児童福祉司2000人増」計画の「画餅」度(鷲尾香一さん):増加する一方の児童虐待。その対抗策の目玉として政府が打ち出したのが「児童福祉司」の増員なのですが、簡単に実現できないさまざまな事情があるようです。

 

米制裁控え密かに増えているイラン原油「幽霊タンカー」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):同盟国にまで禁輸を強制するトランプ大統領のおかげでイランはあの手この手の原油売り込みに必至。おかげで「幽霊タンカー」が増加中のようですが……。

 

17時にはトランプ「今日のつぶやき」も更新しています。国連総会で非難合戦を演じたトランプ大統領とイランのロウハニ大統領。ツイッターを巡っても、会談の要請をしたしないでモメる羽目に……。「今日のつぶやき」とともに、岩瀬昇さんの対イラン制裁に関する記事もご一読ください! https://www.fsight.jp/articles/-/44268

 

そして今朝の更新記事は、「中国・台湾の部屋」樋泉克夫さんの「中国『歴史京劇』人気に重なる習近平体制『反対運動』の予兆」です。中国で思想教育に利用されてきた京劇。ですが、今日流行している演目からは、「習近平礼賛」という本来の意図とは別に、驚きのメッセージが読み取れなくもないのです。

 

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top