【木】平昌五輪の注目(上)(中)(下)、
   米韓関係緊迫、「中東通信」3本

執筆者:フォーサイト編集部 2018年2月8日
カテゴリ:

昨日午後、以下の3本の記事をアップロードしました。

開幕直前「平昌五輪」ここに注目(上) 絶対王者「羽生」「高梨」「小平」は金メダル獲得なるか(小林信也さん):いよいよ9日から冬季平昌五輪が始まります!今回、日本勢のメダルが過去最多になるかも等、話題は尽きません。が、「絶対王者」と言われる人たちでも、楽観できない状況が続いています。

 

開幕直前「平昌五輪」ここに注目(中) 政治に翻弄されたアイスホッケー女子「南北合同チーム」(小林信也さん):北朝鮮の参加で、近年稀にみる政治色の濃い平昌五輪。歴史に刻まれるはずの「南北統一チーム」結成にも多くの矛盾が内包されています。

 

開幕直前「平昌五輪」ここに注目(下) 日本選手も期待「エックス系スポーツ」台頭の理由(小林信也さん):平昌五輪でもメダル候補が目白押しのエックス系スポーツ。従来型の競技とはちょっと違うエックス系とは、どのようなものなのでしょうか。

 

そして本日の更新記事は、「『平昌五輪』前夜の『米韓』緊迫(上)『駐韓大使人事白紙』と『鼻血作戦』の因果関係」(朝鮮半島の部屋・平井久志さん)です。朝鮮半島情勢を巡る駆け引きの場と化した、平昌五輪。ここでは米韓の緊密な協力が必要なのですが、駐韓大使が1年も不在という異常事態。その裏にはいったい何が?

 

また「池内恵の中東通信」には、以下の3本の記事がアップロードされています。

サウジアラビアがエア・インディアのイスラエル便に上空通過を許可:サウジとイスラエル、ここにきて俄かに水面下で接近していることの表れです。インドを加えたこの3国でどのような交渉がなされたのか気になります。

 

エジプト2011年革命の映像アーカイブ:「アラブの春」をアラブ世界全体に広げたエジプトの「1月25日革命」の映像アーカイブがネット上に公開。貴重かつ重要な試みです。

 

サウジアラビアはイスラエル便の上空通過許可を否定:サウジ政府は否定しましたが、イスラエル側がリークしてサウジ側が「表向き」否定、というケースはよくあることのようで……。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top