【水】石油需要ピーク、中国と米川正夫、
   京都「自主避難者」(上)

執筆者:フォーサイト編集部 2018年2月28日
タグ: 習近平

昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

石油需要「ピークは2030年代」という衝撃予測(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):自動車業界でEV化が進んでも、少なくとも2040年代まではピークはこないと言われていた石油需要に、あのBPが10年以上早まるとほ報告を! 業界騒然です。

 

シリーズ:中国「見そこない」の歴史(1)米川正夫の場合(中国・台湾の部屋・樋泉克夫さん):本格的な長期政権固めに入った習近平政権。その中国と日本はどう向き合うべきか。それには、過去の「誤った」対中観を見直す必要があります。新シリーズ第1回目。

 

そして本日の更新記事は、寺島英弥さんの「福島と京都の間で:古里の意味を問う『自主避難者』の旅(上)」です。東日本大震災・福島第1原発事故から、まもなく7年。京都への自主避難者はお互いに、そして故郷福島とどうつながってきたのでしょうか。

 

 

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top